消費税

野口具秋です。

消費税率が変更となりました。
我が家は、その前に細やかに買いだめに走ります。
コピー用紙2つ、マジックペン、滑り止め2個。
3%の増加でも、年金暮らしの私でさえ2ケタの出費増です。
収入が増える当てがないので節約しかないと、
ため息をつきました。
前回97年は勢いがあり何も思わなかったのでした。
さすがに老いました。

プロ野球80周年の節目の開幕です。
144試合、長帳場のスタートです。
ヤクルト対DeNA戦で素晴らしい発見をしました。
法政の先輩後輩同士の顔合わせがありました。
ドラフト2位ルーキー西浦(ヤ)が、
1年先輩の三嶋(De)から初打席初ホームラン、
打点3点の新人セリーグ記録を作ったのです。
鮮やかデビューを飾りました。(三嶋は2回9失点)
今シーズンの楽しみが増えました。

「あのころのフォークが聴きたい」という
ラジオ番組が3月で終了しました。
日曜朝6時過ぎからのNHKラジオです。
フォークソング・シンガーのなぎら健壱は
下町評論家として知られていますが、
迷曲「悲惨な戦い」を知る人はかなりの通です。
3年ほど聞き入りました。
一端のマニアと任じる私は、大きな情報の支えを失いました。
年度末なのです。

綺麗に晴れ上がった陽春の季節、
今年も早々と桜が満開になりました。
薄紅色の、真白な桜の花が空の蒼さに浮かびます。
増税前最期の昼はデフレの落とし子「牛丼」と決めました。
真っ赤な刻みショウガ、で、ひっそりと食べます。
明日からどのような生活が始まるやら。
若いころ、桜は4月に入ってから咲きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「消費税」への1件のフィードバック

  1. 野口さん
    おはようございます!
    野口さん、身体に気を付けて、お過ごしください。
    お国の為とはいえ消費税アップ分が確実に目減りする訳ですから無駄遣いはして欲しくないです。
    >迷曲「悲惨な戦い」を知る人はかなりの通です。
    僕の学生の頃は「オールナイト・ニッポン」で育ちましたので、「悲惨な戦い」は知っています。
    本当に迷曲ですよね(笑)