善光園さん

こんばんは
火曜日担当のM2阿久津です。

あおぞらの佐伯さまからご紹介して頂き、島田市で、農薬、科学肥料を使わない。

お茶の栽培から販売まで行っている善光園さんへ視察をさせて頂きました!


お茶の葉をそのまま積ませてもらい食べさせて、くださいました。
渋みがあり、柔らかな葉っぱでした。
http://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=rMA8D6lyu1s?

http://www3.tokai.or.jp/zenkouen/

自然のわ研究会
と言って、同じ想いを持ったお茶農家4軒で、無農薬、無化学肥料の有機栽培をされています。
一般的に有機栽培をしている人たちは、自分達の畑の一部だけ有機栽培、残りは慣行栽培という方が多いそうですが、畑全てが無農薬無化学肥料です。

JAS有機で許可されている農薬でさえも使用していない。という素晴らしいお茶屋さんでした。

お土産にお茶を頂きました。お茶の裏には、
私のお茶畑
私の畑には、動物も虫もたくさんいます。そこには、害虫も益虫もありません。その生き物は、みんなお茶畑のたいせつな住人です。雑草、虫一匹を大切に生きた土から産まれるお茶を召し上がれ!

本当に美味しいお茶でした。
農薬を使う事で自然破壊につながったり、体の事を思うと、毎日の食事は、とっても大切にです。
ですが、私は、農薬を使った物をたくさん食べているんだなーと実感しました。
今後も食品の視察をして行きます。

美味しい幸せな食べ物は、健康への道!

明日もみなさにとって、素敵な一日をー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「善光園さん」への1件のフィードバック

  1. 阿久津さん
    こんばんは!
    >同じ想いを持ったお茶農家4軒で、無農薬、無化学肥料の有機栽培をされています。
    身体にも自然にも良いお茶のようです。
    「大地の命茶」ってネーミングもいいじゃぁないですか。
    皆さんの笑顔も素敵!!