サイベックコーポ-レーション 「有給のシェアリング」

法政大学院 坂本光司研究室で学ぶようになってから1年が経過しました。

素晴らしい数多くの会社に訪問したり経営者のお話しを伺うなかで、特に印象的に残っているのが「有給のシェアリング」です。

長野県塩尻市にある(株)サイベックコーポレーションは、超精密金型製作およびプレス加工では世界一の技術力を持っている会社。
この会社では、数年前に心臓病を患っていた社員がいましたが、入退院を繰り返すしているうちに長期離脱を余儀なくされ、有給が無くなってしまった際、社員が持っている有給を1枚提出することで、社員数分の74日の有給休暇を生み出したそうです。

平林社長は、「大家族経営なので、社員が苦しんでいる時こそ全員で補おうという気持ちが大切」だと話していまいた。

長期休暇を余儀なくされた方は、今では元気に仕事に励んでいるそうですが、「素晴らしい会社に勤めることができた」という思いは人一倍感じているに違いありません。

サイベックコーポ-レーションは有給のシェアリング以外にも、素晴らしいことをたくさん実施している会社ですが、学んだことの一つだけでも自社に落とし込めたらと思っています。


サイベックコーポ-レーション


本社工場 長野県塩尻市


本社 エントランス 地元ヒノキを使用


地下11mにある超精密金型製造工場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です