坂本光司先生の身長は?

金曜日担当のM1(修士1年)の知野 進一郎でございます。

現場主義。4月に入学して坂本先生より、毎週3時間の授業を2度受講しているので現場主義の大切なことを痛切に感じる。先週の土曜日は東京の障がい者施設への出張ゼミ。事前に想定していたがかなり違う。机上だけで考えていてはダメだ。間近での女性理事長の話に涙する。「障がい者を納税者に」、世間では節税や税金逃れを考える経営者が多いようだ、何と考えるか。また、働いている障がい者の一所懸命練習してきた話、何度か涙する。働くことに生きがいを感じている。お金も大切だが、いくらお金をもらっても幸せを感じない。健常者と一緒に働くことに喜びを感じるのだ。

師匠と同じ空気を据えとか鞄持ちをやれと言われる。地下鉄で坂本先生の隣に座る。坂本先生が座るのは高齢者や障がい者がいたら席を譲るためという。坂本先生の睡眠時間は0時から6時とのこと。日曜日は午前は先週のまとめ、午後は今週の準備という。

授業での企業研究、現場を見てきた先輩の発表は違う。説得力がある。
授業前の私と同じM1の二人の院生の話、「やはり経営理念って大切ね」。もう時61歳になる私の人生の半分しか生きていない若い2人の女性院生の会話を嬉しく思う。

タイトルの回答、坂本先生の身長は178センチです。一緒に写真を撮れない(笑い)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「坂本光司先生の身長は?」への1件のフィードバック

  1. 知野さん
    おはようございます!
    自分が忙しいと感じていても、坂本先生の忙しさを考えるとまだまだ余裕が有るなと思ってしまいます。
    先生の行動力は正に超人的!!
    坂本先生、確かに身長高いです。