頑張りました

野口具秋です。

彼岸でもないが、霊園は多くの参拝者で賑わっていました。
90歳になる母親が、大阪から墓参りに来る。
孫たちが、それに合わせ、年に1回集まってくる。
町田から八潮から…。
賑やかなことが大好きな親父は喜んでいるに違いない。
暑い日なので、冷たい水を沢山掛けてやります。
冷たいプレミアムビールを供えました。

3台の車は、恒例のサイボクハムへ急ぎます。3年目です。
中1になるひ孫は、ゴールデンポークと、
かの有名なウインナーソーセージがお目当てなのです。
例年の経験から人員の適正配置を指示されます。
「今年が最期かも」と言いながら、
母親の食欲は30代の孫にも負けてない。
ビールとともに食欲旺盛です。
隣では4歳のひ孫がウインナーにかぶりついています。

横浜まで乗り換えなしで行けるようになり1年が過ぎました。
1時間で行ってしまう。
集合のレストランは、新宿の姉妹店で
一昨年幹事をやったばかり。
新宿3丁目を横目で見ながら、渋谷も過ぎて行く。
大学のクラブの同期会で夜半まで続く
ロングランの酒浸りの日です。
ゆっくり、少しずつ飲まなければ…。

毎年20人ほど集まって来ます。
圧倒的に女優勢で、寄り集まって賑やかなこと賑やかなこと。
僅かな男は隅で固まることになります。
数十年中断、再スタートして6年。
この6年間に3人旅立ちました。
行方不明者も大勢います。
来年は今年以上に声を掛けようと決意しました。
来年の幹事を引き受け、わが街市ヶ谷でやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です