第32回 藍工房展

7月11日(金)藍工房展に行ってきました。中小企業論の出張講座では、アンシェーヌ藍の竹ノ内さんにお話しを伺い、お料理をいただきました。そして、お土産にスカーフとお菓子を購入して帰りましたが、「もっとたくさんの作品がありますよ」とのことで、その時にいただいたハガキで展示会を知りました。そこに行ってきたわけです。
場所は新宿三井ビルの55sqare。
一般には作業所の作品は、そのお店の喫茶店などの片隅かバザーなどに並べられますが、藍工房の作品はビジネスマンの行き交う立派なビルのコーナーに並べられていました。そこでお手伝いをしていたのは、利用者さんのお母様達でした。藍染めの他に、陶器もあり、その藍色の鮮やかなこと!手作りの一点物です。

そして、再び竹ノ内さんにお話しを伺うことが出来ました。「味噌をつくったらいいよ、添加物の入ってるモノばかり食べてては体に良くないからね」味噌……ちょっと挑戦してみようと思いました。
竹ノ内さんと写真を撮れなかったのが心残りです。
また機会お会いするがありますように

M1滝川

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です