7月14日

野口具秋です。

7月14日はパリ祭。
深夜ラジオから1933年のシャンソンが流れています。
見事にリメークされ、意外と音が心地いいのです。
1789年7月14日、フランス独立記念日です。
いつの間にかシャンソンの日になってしまった日本です。
53年に公開された「禁じられた遊び」、サウンドトラック版。
N・イエペスのギターの音色が聞こえています。
おそらく60年前に感動し涙したのでしょう。

今や世界第4位となったカジュアルショップで
孫の琴クンと待合わせです。
早くも5歳の誕生日なのです。
先に着いていた琴クンは店の入口まで迎えに来てくれました。
1ヵ月ぶりです。
いつものように抱き上げると「17㎏あるから気をつけて」と娘の声。
ずっしり重い。

8月から、このカジュアルショップは5%値上げが決まっています。
すべての在庫品が対象になるようです。
景気の回復とともにバーゲンが1週間以上繰り下がっているようです。
季節ごとに見切り品を漁るのが我が家の習慣です。
「500円」などとする目玉価格も過去になるのでしょうか。
娘に買い物を勧めます。
この店で威張っても仕方ないと思いつつです。

中学時代の友達から連絡がありました。
腰痛と50肩(70肩?)で数百mしか歩けないと苦しそう。
食欲だけはあるので「4㎏太った」とのたまう。
「バカか」と言ってやる。
「月末の飲み会、延期するか?」「やる!」
考えようによっては、これが人生最後になるかも知れないのです。
映画史上不滅の名作「禁じられた遊び」製作前、
45年生まれなのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です