お焼香と決意

6月に亡くなった顧問先社長(享年52歳)の
ご自宅に、お焼香をあげに伺った。

玄関で奥様にご挨拶をし
仏間に通された。

そこで出迎えてくれたのは
亡き社長が闘病中の
今年4月に生まれたばかりの
女の赤ちゃん。
ニコニコと笑って、
ベビーチェアーに座っている。

赤ちゃんを見た瞬間に
私の目から一気に涙が噴き出した。
赤ちゃんに一礼し、溢れる涙のまま仏前に向かう。

今度は、亡き社長の笑顔の遺影。
胸に塊のようなものができ
嗚咽としてこみ上げてくることを止められない。

私は決めた。
この子と、この子のお姉ちゃん(4歳)が、成人するまで護り抜くと。
まずは、10年・20年と安心して暮らせる経済基盤の確立から。
亡き社長のご冥福を心から祈る・・・。

今日一日、みなさまにとって、素晴らしい日になりますように・・・。

春木清隆

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「お焼香と決意」への2件のフィードバック

  1. 春木さん
    早くに亡くなられたことの肯定的意図を、ご家族の方が理解し、前向きに過ごすことができるように、春木さんが支えてあげていければいいですね