お盆ですね

皆さんこんばんは。夏休みをご家族と過ごされている方も多いでしょうね?田舎育ちの私はほぼこの季節、出かけた
経験がありません。それはみんなが田舎に集まってくるからです。姉たちの子供が小さかった頃は最大10数人の
食事の支度、お布団の支度、掃除・・・と本当に大変でした。一番若い甥っ子も30代になった今では、懐かしい思い出です。一族郎党が集まってわいわいというのは減りましたが、お盆の行事は老母が中心になり続行中です。施餓鬼供養、棚経に始まり、迎え火、送り火、三度の食事・・・。先祖と過ごせる時間は何となく見守ってもらっているようで心強く感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「お盆ですね」への1件のフィードバック

  1. どなたの投稿かな?
    鈴木さんがいつも投稿者名を乗せないことがあるので、鈴木さんかな?
    祖先の皆さまはきっと上の世界から暖かく見守ってくれていると思います。