ゼミ合宿を終えて

D1の菅野です。

朝晩涼しくなって、いつの間にか夏が終わってしまった・・・そんな感覚があります。
そんな夏の終わりを感じさせる8月末に、坂本ゼミの夏合宿(東北コース)に参加しました。

2泊3日の企画で、「いい会社」巡る旅です。
(私は、都合で1泊しかできませんでしたが・・・)
今回私は、小松製菓さん、小岩井農場さん、阿部長商店さん、協和さん、清月記さんの5社にお邪魔しました。

スケジュール上、どうしても短時間での訪問になってしまいますが、「いい会社」というのは、何か空気が違います。
出迎えてくださる社員の方の笑顔と明るい挨拶、おもてなしの心遣い、整理・整頓・清潔が行き届いた職場など、瞬間的に心に感じるものがあるなぁと思います。

ところで、大所帯の坂本ゼミ。こうした合宿ツアーの企画・運営は、本当に大変なものです。
私は、今回初めて参加しましたが、合宿委員の方々が相当な労力をかけて、訪問先企業の選定、アポイント・調整、交通手段・宿泊の手配、食事や休憩、スケジュール調整、さまざまな手続きを担ってくれて成立していることに、感動してしまいました。

坂本ゼミでは、「利他の心」ということを皆が大事にしていることを、ものすごく感じさせられました。
今回の合宿をつうじて、同じゼミ生のみんなからも、大きなパワーと学びをもらったなぁと感じています。

皆さま、ありがとうございました。

(美味しい秋の味覚も、いただきました。写真の食べ物は阿部長商店さんでいただいた初もののサンマや新鮮なお刺身など。そして、小松製菓さんの経営する「四季の里」というレストランにて。ごちそうさまでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ゼミ合宿を終えて」への1件のフィードバック

  1. 菅野さん
    おはようございます!
    東北合宿、行きたかったです・・・。
    昨年もそうでしたが、合宿委員の皆さまは本当に大変だったと思います。
    東北合宿委員の皆さま、ご苦労様でした。
    サンマ食べてみたかったです(^^)