師走です

日増しに寒さが厳しくなり、とうとう師走がやってまいりました。
師が走るほど、忙しい一年の締めくくりの一ヶ月。
我がゼミの師匠は一年中師走ですね。
みなさま、寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
みなさんの肝臓の調子も心配な(わたしは問題ないですが)栗山です。

さて、早いもので今年が終わろうとしています。
先日ひいたおみくじ。
「今年は開運の年である。」
うんうん。まさに、その通りでした。
去年のこの時期には、自分がこの場所でこうしていること、全く想像もできなかったです。

仕事で落ち込んだり、悩んだりしても、ゼミや授業に行けば
なにがどうという訳もなく元気をもらえる。
みなさまに励まされながら、おかげさまで一年を締めくくることができることに感謝です。

先ほどのおみくじの続き。
何事も至誠と実行である。いくら智あり学ありとも、至誠と実行ならざれば・・・云々。
ようするに、誠実さと実行力を怠るな、それがいちばん大切だと教えられました。
おみくじって不思議ですよね。
いつも、その時々の自分にヒントや助言をくれる。
今回も身が締まる思いでした。

さて、愉快な劇団水曜日。
来週のブログはパーマもストールもすてきなダンディー黒崎さんが登場です。
授業中、居眠りをしてしまったらすかさずイスを蹴ってくれる、
優しい黒崎さんです。笑

それではみなさま、くれぐれもご自身の肝臓といいおつきあいをしながら、師走を楽しんでください。

栗山

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「師走です」への2件のフィードバック

  1. 栗山さん
    おはようございます!
    気がつけば今年が終わろうとしています。
    年を越せば長いやる休みが待っています(^^)
    残りの授業やゼミにしっかりと取り組みたいですね。