今は立ち止まらず、進んで行こう!


いつもありがとうございます。
M1.福満景子です。

12月も半ばを迎えましたね。皆さんはもう衆議院選挙、投票に行きましたか。私は先ほど、自宅近くの小学校で済ませてきました。明るい未来を作るのはこの一票から、と思って夫と一緒に朝一番で行ってきました。きょうはこの後、ニュース関連の仕事、夜はパーティー司会です。

さて、毎週土曜は大学に通っていますが、年内のゼミはあと2回。残された時間はまだあるのに、来週の中間発表を控えているせいか、なんだか落ち着かず、ゼミも名残り惜しい気持ちでした。

坂本先生の話は、いつも学びの宝庫。沖縄や高知などで今週訪問した22社の情報はじめ、今後予定されている先生の講演や企業視察についてなど、熱がこもった話にペンを走らせました。西精工、伊那食品、天彦産業、大垣精工沖縄工場など、世の中には素晴らしい会社、人を感動させる、心温かい経営者がいます。ああ、同行したかった。それでも、先生の話を聴きながら、しみじみと今、この場にいることへの感謝が込み上げてきました。教わり、学べる幸せに、感謝。応援してくれる家族に感謝。エールを送ってくれる仲間に感謝です。

実は、きのうは母の誕生日だったのですが、田舎の箱入り娘で実家暮らしのまま、父の元に嫁いだ母にとって、父の亡き後、生まれて初めて1人きりの誕生日だったかと思います。きっと寂しいだろうな、そう思うと飛んで帰りたい気持ちでした。それをぐっとこらえて、朝から大学へ向かいました。
「けいちゃん、いつもありがとう。心配しなくても大丈夫よ。心はいつもお父さんと一緒だから。」
電話の向こうの、母の言葉が背中を押してくれました。おかげで、論文指導やゼミも受け、忘年会にも参加でき、充実した1日でした。(お母さん、ありがとう)

今はとにかく、目の前の一瞬一瞬を大切にしよう。そして、来週の中間発表に向けてラストスパート。先生方の指導に感謝しながら、立ち止まらずがんばろう。

それでは、きょうも、ハッピースマイルでお過ごしください。M1.福満景子

村田光生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「今は立ち止まらず、進んで行こう!」への2件のフィードバック

  1. 福満さん
    こんにちは!
    中間発表、昨年はテーマが決まらず夜も眠れない日もありました。
    今回の発表、無事に乗り越えられますように!!
    来年になるとテーマ変わるかも知れないですよ!