今年を振り返って

おはようございます。

M1の原口です。こんな年末の一番忙しいときにインフルエンザにかかりました。
高熱で体が壊れていく感じが何とも・・・。家族からは拒否され、ミカンと飴とペットと猫と
自室に籠っています。初めて家族からご飯は作らなくていいと言われ、先生からは論文はお休みして
いいと言われこんなにフリーな時間はないものの、結局何も出来ず、苦しい二日間を過ごしていました。
で、今日から平熱に戻りましたので、とりあえずは大掃除から~。

今年は、本当に回りに支えられながら頑張れた一年でした。
遠くまで大学院へ通うことに疲れてしまったり、
家族の病気に落ち込んだときに励ましたり一緒に泣いてくれる仲間がいたこと、
論文が書けなくて悩んでいるときに支え続けてくれた先生(よく怒られましたが・・笑)。
ゼミは、沢山の人で戸惑いもありましたが、皆さんと話すうちにこの場に慣れて来て・・・
尊敬するゼミ生にも沢山出会いました。

企業訪問は、後半家のことがあって少しお休みさせていただきました。
でも、今年伺った企業様は、本当に沢山のお話を伺うことが出来ました。
今は、沢山行けなくても1社をきちんと伺えれば自分のペースなのかなと感じるようになりました。
“逆風を追い風に変えた企業”は、京丸園さんを書かせていただきました。出版日には東京に居てご挨拶に行けなかったのですが、何と!出版記念のお花をいただきました。もう、涙涙です。京丸園さんの社長さんと奥様は、どうやったら私が書き易いかお二人で必死に考えてくれました。本当に感謝です。本の中に一緒に書かせて頂いた板橋工機さんも、大喜びのメールをくださりました(ちょうど経営計画会議があって、社員がとても喜んでくれたそうです)。

多くの出会いに感謝ばかりの一年間でした。

来年は、まちづくりも正念場で新しい展開をしようと思っています。
いままで自分がやってきたことをきちんと仕上げに入り、基盤を残す準備です。
大学院は、少し授業が楽になるので論文に専念したいと思います。書き上げなければいけないことが
まだまだあるように感じます。時間と体力が続く限りですが・・・。

一年間、本当にありがとうございました。
来年も、皆さまにとって素敵な一年になりますように。

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「今年を振り返って」への1件のフィードバック