社長の目標

おはようございます。
今週月曜日の成人の日に弊社も今年20周年
と言う事で、全社会議を行いました。

会議では、2015年に向けての個人の目標と抱負、そして今年は何が流行るかどんな年になるかの予測を発表してもらいました。

それぞれの予測の発表は新聞やテレビの受け売りでは無く、自分自身の生活の中から感じたことや興味のあることをそれぞれの考えで予測しているので、とても参考になり面白かったです。

あとは、全員で会社の理念を理解し、自分たちは何の為に存在し、仕事を通じてどのように社会の役に立つのかしっかりと考え、さらに10年、20年と続く会社にしようと話し合いました。

今までは会社の目標が先にあり、それを達成するために個人や部門での計画や目標を掲げていましたが、今年の発表を聞いて、実は個人一人一人の目標や計画を達成すれば、会社の目標も達成するんだと言う逆の発想になりました。

会社の目標=個々の社員の目標の和

であれば、社長の目標は個々の社員の目標を達成してもらう事。

ならば社員全員に目標達成させるのが僕の役目として、サーバントに徹していく決意をしました。
こんな考え方も坂本ゼミに入らなければ
なかったと思います。
ゼミで学び経験した事を実践していく喜びが経営者としての喜びになっています。

M1 西森

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「社長の目標」への3件のフィードバック

  1. 西森さん
    おはようございます!
    全員の目標が達成しますように!
    今年の流行な何になるのでしょうか?
    写真はVサインをしているのですね(^^)