花粉症の季節

こんにちは。D1の菅野雅子です。

昨日2月4日は立春。暦の上ではこの日から春がスタートするとのこと。
と思いきや、昨日は見事に「花粉」を感じた一日でした。朝からくしゃみが・・・
あぁ、この季節がやってきたと。

気が付けば、博士課程の1年がもう過ぎようとしています。
一体何から手をつければいいのかと、おろおろした1年でもありました。
少し方向性が見えてきたと思ったら、また森の中の迷路に入り込んでしまって、抜け出せなくなる。そんなことの連続・・・

私の研究テーマは、介護事業所の人材の定着・育成や人材マネジメントのあり方についてですが、昨年は、東電パートナーズさん(ゼミの笹尾さんの会社ですね)、岐阜のたんぽぽ介護センターさん、小田原のHSAさんという3つの素晴らしい介護事業所を訪問することができ、とても勉強になりました。
いずれの会社も、人材育成にかけるエネルギーが違うと改めて感じます。

仕事との兼ね合いで、なかなかゼミの企業視察にも参加できていないのですが、今年も何とか坂本研究室の迫力とスピードについていきたいなぁと思っています。。。

とりあえず、花粉症のこの季節をどう乗り越えるか・・・
どなたか、良い対策があったら教えて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「花粉症の季節」への2件のフィードバック

  1. 菅野さん
    おはようございます!
    本当にあっという間の8ヶ月間が過ぎ去ってしまいました。
    博士課程は論文提出回数が多いのでそれなりに大変だと思います。
    とりあえず花粉症シーズンが早く過ぎますように・・・?^^;

  2. 菅野さん
    私は修士ですが、博士課程は?
    楽しんでください。
    花粉症の私、まだ症状はなし、原因はぶたくさと言われています。
    知野 進一郎