滋賀・京都の視察を終えて

いつもありがとうございます。
M1の福満景子です。

昨日までの春合宿。最終日は全国的に雨や雪のところが多かったようですが、滋賀・京都はパラパラと小雨が降ったものの、傘のいらないくもりで助かりました。

さて、今回訪れた視察先は以下の通り。初日(2月20日)が共生シンフォニー、びわこホーム。2日目(2月21日)が叶匠寿庵(寿長生の郷)、MKタクシー、京都ジョブパーク。3日目(2月22日)が清水寺参道、坂ノ途中(エンボカ京都)、たねや・近江八幡日牟禮ヴィレッジ・ラコリーナ近江八幡へ。3日間、本当によく歩き、よく食べて、よく笑い、ときに涙し、多くを学びました。

私にとって一番印象深かったのは、2日目の叶匠寿庵。茶道の世界では生菓子選びに欠かせない老舗菓子店ですが、お菓子がおいしいだけではなく、自然との共存を大切にしている物作りに感動。山を切り拓き、炭を作ったり、広大な敷地に梅を作ったり、焼き物を作ったり、地産地消の菓子店であることが分かったことが嬉しかったです。

カリスマ性のあるから創業者から2代目へ。そして、3代目の娘婿へと代替えしながら、試行錯誤を続けて発展し続ける経営に魅力を感じました。梅林を育て、梅の花を楽しみ、その実を摘んで、3年間漬け込み、梅ゼリーにする。昔から大切にしてきた日本人らしい、急がない、丁寧な物づくりに最高のおもてなしを感じました。

それでは、今週も、発見の多い、笑顔いっぱいの1週間をお過ごしください。

M1福満景子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「滋賀・京都の視察を終えて」への2件のフィードバック

  1. 福満さん こんにちは!
    3日間、実りある視察でしたね。
    叶匠壽庵やたねやで買ってきた定番商品は本当に美味しかったです。