静新21世紀 ビジネス塾

静新21世紀 ビジネス塾!

2日前の静岡新聞に、坂本光司先生を含む「いい会社」の社長が講師を勤めるセミナー記事がありました。

静岡新聞社主催、全3回の「ビジネス塾」

今年度のテーマは「女性が活き活きと躍進する企業づくり」

「女性が活き活きと活躍するために企業がすべきこと」について坂本光司先生の視点から紹介・検証します。企業を目指す方、若いビジネスマンやOL、管理職などを対象に、講師の方々のお話から、今後のビジネスへのヒントや意欲を引出してもらうことを目的としています。

第1回目 6月9日(火)
法政大学大学院 政策創造研究科
教授 坂本光司先生

7千数百社の会社を視察。「日本でいちばん大切な会社」シリーズを初め、中小企業を中心に、社員が活き活きと活躍している会社を本などで紹介。現在では社員や取引先、弱者を大切にする企業文化作りに人生を掛けている。

第2回目 7月7日(火)
株式会社天彦産業 
代表取締役社長 樋口友夫氏

特殊鋼を取り扱う創業140周年を迎える老舗商社。男性重視の鉄鋼業界にあって積極的に女性人財活用を行い実績も上がっている。昨年、安倍総理大臣が視察した。

第3回目 9月8日(火)
株式会社ふくや
代表取締役社長 川原正孝氏

創業者である父が日本ではじめて独自の製法で辛子明太子を製造・販売した。現在、辛子明太子売上高トップ企業。明太子の製法特許を取らずに公開したことで明太子は博多を代表する名産物になった。創業当時より社会貢献に力を入れており、業務や地域活動・祭りを通じて性別を問わず人財の育成にも取り組んでいる。

開催日 2015年 6月9日(火)・7月7日(火)・9月8日(火)
会  場 プレスタワー17階「静岡新聞ホール」(浜松市)
時  間 19時00分~20時30分
人  員 先着 100人
参加料 2,000円(全3回)
申込先 h-gyoumu@shizuokaonline.com 
      Eメールにて、氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢、職業(勤務先)を明記
連絡先 静岡新聞社・静岡放送・浜松総務局業務部 
     053-455-4100

M3 村田光生


講師陣・坂本光司教授、(株)天彦産業 樋口社長、(株)ふくや 川原社長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「静新21世紀 ビジネス塾」への1件のフィードバック

  1. 村田さん
    豪華な講師陣、2000円。
    私のFBにもシェアさせていただきました。
    いい会社が1社でも多ければと願います。
    知野 進一郎