浦上秀樹作品「MoJI art」

浦上秀樹作品「MoJI art」

5月20日(土)の坂本光司研究室でのセミで坂本先生がゼミ生に配った「MoJI art」作品。

私の名前が村田光生なので「光」と書かれてある作品をいただきました。

これ、「光」と読めますが、よ~くみると「おうえん」と書いてあるんです。

これは、1973年生まれの浦上秀樹さんの作品で、氏は1993年(21歳)の時に筋肉が徐々に減少していく進行性の病気にかり、動かすことに筋肉を必要とする部分がほとんど動かせない状態となってしまったそうですが、

2010年(38歳)から筆を口にくわえて描く「MoJI art」を初め、数多くの作品を残しているそうです。

「光」→「おうえん」 

暗い部屋に、日の光が射すと、ぱぁと、

明るくなります。

応援してくれるかのようです。

人を明るく灯せば、自分も光を放ちます。

追伸・・・実はこの「光」は、M2の知野さんが持っていたのを、いただきました。

知野さん「ありがとう~」

M3 村田光生


MoJI art 「光」→「おうえん」


浦上秀樹 プロフィール


浦上秀樹著 「ひと文字のキセキ」

http://www.murata-brg.co.jp/weblog/2015/05/post_3362.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「浦上秀樹作品「MoJI art」」への1件のフィードバック