今年も梅仕事??

日差しはすっかり夏になり、サボテンの花が思いっきり咲いてリビングまで香ります。凄く好きな季節です。
そうです。今年も梅仕事の季節がやって来ました。…しかし、何かと時間が足らないここ一年間ほどは家事もままならないのです。梅干しなんて漬けている場合ではない…実家からお手伝いに来てくれた母がこのサボテンの花を見て、「やっぱり日当たりがいいとよく咲くねぇ~!梅もよく干し上がるよねぇ~!」「今年は何キロ漬けるの?」私「え!あ…7キロにしておこうかな…」
つい、答えてしまった。漬ける時間などどこにあるというのか?
しかし、子どもの頃、母が漬けてくれた梅干しを食べて育った私は、買ったモノが苦手なのです。
今では母は、作らなくなって、すっかり私のをアテにしています。
結構、重労働ですから暑い日に干して倒れられたら大変です。
アレもコレもこなそう!自分のためじゃないから出来るんだなと実感します。

7キロなんて、軽い軽い

M2 滝川でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「今年も梅仕事??」への1件のフィードバック