楽しい「親戚ツアー」!

  
 私には年に一回とても楽しみにしている旅行があります。

「親戚ツアー」という旅行で 下は5歳から上は90歳までの親戚一同が大型サロンバスを貸切って一泊旅行に
出かけます。

 人間関係が希薄になりつつある昨今ですが このバス旅行は13回を数え 年々参加者も増えて賑やかで楽しい旅行です。普段は会えない若い世代も東京や富山からも駆けつけ今年は25名の参加でした。

 行きのバスの中から「バス到着当てクイズ」をやります。何時何分に泊まるホテルに着くのか当てるゲームです。
当たると金一封がもらえるので皆真剣です。

 行き先は主に東海三県ですが タイトルにも工夫を凝らし 昨年は「2014親戚ツアー地元で遊ぶんだワン」
今年は「2015親戚ツアー 蒲郡ちくわでコン」です。

 夜の宴会は大いに盛り上がります。たらふく食べて飲んだ後はチームに分かれてゲーム大会です。
 桃太郎・金太郎・かぐや姫・一寸法師 お手製の被り物を付けて対戦です。誰も「こんなの被れない…」という人も
なく子どもに返って大笑い。今年は一寸法師チームが優勝し 86歳の伯母が作った手作りクッキーを景品にもらいました。

 翌日は酒蔵見学 豊川稲荷に参拝し 門前でちくわ作り体験と盛りだくさんの行事をこなし帰路に付きました。

 今年たまたま中学の修学旅行と重なり参加できなかった孫世代が「本当は修学旅行やめて親戚ツアーに参加したがってたよ!」と聞き 嬉しく思いました。

 核家族が多い中 年寄りは子どもたちから元気をもらい 子どもたちは年寄りから知恵を学び 世代を超えて親戚一同で集うことができて幸せを痛感します。

 さあ 来年はどこへ行けるかな・・・今からとても楽しみです。

                     劇団水曜日  M2 名古屋の 後藤吉正  「まさ」でした

次回の公演は  ダンディな 黒崎さんです  乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「楽しい「親戚ツアー」!」への3件のフィードバック

  1. 後藤さん
    ご親戚が仲良くて素晴らしいです。
    お幸せですね。
    本田 佳世子

  2. 後藤さん
    おはようございます!
    普通は親戚の不幸が合った時くらいしか集まることがないのに、みんなが元気な時にこうやって集まれるということ、素晴らしいと思います。