法政大学多摩キャンパスでの特別講義。

法政大学多摩キャンパスでの特別講義。6月15日は坂本先生に同行し、法政大学多摩キャンパスに行ってきました。
坂本先生が経済学部の学部生に向けて、「大切にしたい会社とは」というテーマで、会社における大切にしたい5人の話や優良企業の事例を紹介していきました。中身の濃い90分講義はあっという間。何度聞いてもほろりとし、胸が熱くなる話ばかりです。


講義の後で、数名の学生に話を伺ったところ、1年生の男子学生は「大学に入ったばかりでまだ就職は先のことと考えていましたが、坂本先生の話を聞いてかなり身近になりました。人を大切にする会社という切り口で探します」とのこと。また、別の1年女子学生は「ブラック企業の話題ばかりでうんざりでしたが、就職に希望が持てました。バイトばかりしないで、インターンシップ制度を活用したいと思います」と感想を話していました。素直な学生たちの目はキラキラ輝き、中には研究室の夏合宿にぜひ参加したいと熱く話す学生もいました。

一番前の席で坂本研究室の同期・春木さんとともに、午前中の特別講義を聴講させていただき、坂本先生の話を間近で聴ける幸せにひたりました。大きな背中をしっかり見つめて追いかけていきたいと思っています。午後には春木さんと私も登壇し、自らの体験談を交えて特別講義をさせていただきました。

まだまだ未熟ですが、経験を重ね、真摯に取り組んでいこうと思いを新たにしました。素晴らしい機会に感謝しています。それでは、穏やかな日曜日をお過ごしください。

http://s.ameblo.jp/fukumitsukeiko2323/entry-12039423113.html

(福満景子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「法政大学多摩キャンパスでの特別講義。」への1件のフィードバック