動き続ける坂本ゼミ

坂本ゼミは、坂本先生の考え方や理念に共鳴した社会人大学院生が約70名在籍しています。
その職業は、経営者、公認会計士、税理士、社会保険労務士、経営コンサルタント、市議会議員、公務員など。社会の第一線で、寸暇を惜しみ働き続ける者たちが学ぶ場です。

ゼミ活動は、修士論文に関する学びを主軸に、6つの委員会と7つのプロジェクト、人を大切にする経営学会と、その領域は多岐にわたります。7つのプロジェクトは、官庁や企業、他大学との共同研究や、地方自治体からの要請による支援業務など高度な課題に挑戦しています。

また、ゼミ内委員会は、私たちの研究成果を広く世の中に伝えるため、出版を前提にした全体研究の管掌や、数十名での企業視察合宿の全体コーディネートなど、その働きは非常に骨の折れる仕事です。現在夏合宿の最中ですが、合宿委員の方々の働きには本当に頭の下がる思いです。
坂本ゼミ生は全員、いずれかの委員会に所属し活動していますが、その活動姿勢は<利他>そのものです。

先日、知人が太陽系に関する情報を教えてくれました。それは太陽が時速7万キロで宇宙空間を移動し続けているということで、従来認識していた太陽系の中心に位置する太陽という概念がくつがえるものでした。
その動画を見たとき直観的に、猛烈な速度で進み続ける太陽が、坂本先生にオーバーラップしてしまいました。
http://japan.digitaldj-network.com/articles/28209.html

今日一日、皆さまにとりまして、素晴らしい一日になりますように・・・。

春木清隆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「動き続ける坂本ゼミ」への1件のフィードバック