ブルーライト・ヨコハマ

野口具秋です。

いしだあゆみのヒット曲

♪街の灯りがとてもきれいね 
ヨコハマ ブルーライト ヨコハマ♪

を口ずさみながら、みなとみらい駅に降り立ちました。
埼玉のわが町から直通の街なのです。
1時間10分で着きました。

古い唄、私知らない、生まれてなかった。
なるほど、昭和の人間なのだ。
凄い人込みで、超おしゃれな街並み、ハイカラです。

基地の町、相模原を創業地で地域中心に成長を続ける
ノジマ電気はまったく知識はないのです。
代表執行役社長の野島廣司さんは
子供のころの親の不仲の中で育った生い立ちから始まり、
社員の幸せ、数ある大型電気量販店との差別化、
顧客対応、応募する学卒者の人気度、
地域社会の貢献など、
直説話を聞かなければ体感できない話の連続で
1時間余りの講演に引き込まれてしまったのです。

当日女子サッカー「ナデシコリーグ」
1部と2部入れ替え戦の第1戦が行われていました。
これまでにない大観衆に囲まれ、応援で声が枯れたそうです。

ノジマステラ相模原(2部2位)対大阪高槻(1部9位)
の試合だったようです。
試合経過は2点先行され、
終盤、瀬戸際に辛うじて追いついた緊迫した内容です。
大変な地域おこしを実践されています。

ノジマの本社からあちこち通り抜け、
とあるビルの1階の中華レストランに
野島社長は同席された。
テーブル1卓毎に座りこんで暫く談笑していく。
気さくな経営者です。

帰りは沈クン、本田さんが同行してくれました。
3人でずっと野島さんの話で終始しました。
日中を結ぶ仕事を目指す沈クンは
日本人経営者の感性に当惑気味のようです。

本田佳世子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ブルーライト・ヨコハマ」への1件のフィードバック