汗だく、暑いです。

野口具秋です。

冬休みに入った途端、ワイフ殿の指示が待っています。
時良し、時候良し、無風で天気良し。
新年に向けての大掃除です。

狭い我が家のベランダのガラス戸と網戸の掃除です。
何度、風呂場を往復したでしょう。汗だくです。
室外機と床のほこりと土を流します。
室内のドアー、サッシ、家具のワックスがけ、
矮小住居にも仕事は山積みで。
ワイフは年賀状の作成・印刷を担当しています。

正月休暇を控え、巣鴨にある元勤務先の診療所に出かけます。
大学時代の同級生が年末年始で常用薬を切らし、
発作一回で旅立ってしまった記憶があり欠かせません。

遥か見上げるイチョウ樹の葉は落ち果て。
暖冬であっても厳冬は近いことだろう。
何時も立寄る店の天丼はエビが1本減り、
イカが無くなり、デカかったあなご、不味くサイズも半分。
丼から飯しかはみ出してない。
そうだ!サラダも消えたぞ。
もそもそぶつぶつ食らう。2度と来るか。

米国が40年ぶりに石油輸出を解禁しました。
中国の景気後退や暖冬の影響で消費が伸びないようです。
石油輸出機構はシェア争いで生産調整はまったく不調なのです。
シェール革命で石油事情は変わったようです。

ジェームス・ディーンとリズ・テーラー主演の
テキサス州舞台の「ジャイアンツ」、
石油成金を好演したディーン、
スクリーンに永遠を刻み込んだ、
永遠のスター、ディーンとダブります。

八潮にいる孫の処に行く。クリスマスです。
何時ものようにプレゼントを後ろ手に隠す。
「なになに」と纏わりついてこなくなりました。
成長とともに可愛げが無くなる。春から小学校です。
おもちゃを期待しています。
辞典や偉人伝の本になりました。
いつものブランドからナイキに。
少し機嫌が良いようです。

本年最後のお届けです。ご愛読ありがとうございました。

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「汗だく、暑いです。」への1件のフィードバック