さくら住宅さんも10数名参加する3月23日

雨漏りがする😖
電気がつかない😓
、、。

本格的なリフォームをしたいが、安心な業者を知りたい、、。

たびたびマスコミで報じられるのは、お年寄りが法外なお金を取られたり、リフォーム後も、直っていない、、。

最も危険な企業評価Fランクが58.8パーセント、DランクやEランクを含めると89.3パーセント、Bランクは9.1パーセント、Aランクは1.6パーセントしかない。

東京商工リサーチの全国の総合工事業の与信限度額調査による。経営が苦しいので、詐欺的商売をするか、詐欺的商売をするから経営が悪化する会社が多いようだ。

今回は、Aランクのリフォーム会社を紹介する。
数千円や数万円、5万円以下の工事が4割近い。

去年の3月23日に法政大学で開催された、第5回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞に13社が表彰されたがその1社だ。

また、1月16日に発売された、法政大学大学院、坂本光司教授の日本でいちばん大切にしたい会社5の96ページから124ページまでに掲載されている。
【さくら住宅】さん、横浜市の会社だ。

愛媛県の八幡浜市出身、二宮生憲社長、昼間は働き夜間の大学を卒業した苦労人、何社目かの住宅会社で、お中元やお歳暮を社長が全てを社長宅へ持ち運ぶ等、公私混同等の経営に対し、独立、福田千恵子常務、腕が立つ大工さんも付いてきた。よくある成功のパターンだ。

坂本教授、モチベーションが下がる最大の要因は、トップや上司への不信感、不満感であると言う。

22日のオプションから24日まで開催された坂本ゼミの春合宿。
終了後、坂本教授に金魚のふんで私も含め3名のゼミ生が徳島から八幡浜市まで、4時間近くかけて、八幡浜市にある、【あわしま堂】さんの翌日の視察のために狂気の沙汰の移動をした。愛媛県の松山市が合宿の出発点を1時間超え、非効率を大切にする教授、ゼミ生らしい^_^

あわしま堂の木綱憲和会長、見事、1日20万円から30万円、経営コンサルタントに払っていた社員研修を半分にして、半分を社員が講師になって行うと言う。坂本教授著の経営者の手帳にもあるが、教える立場がいちばん勉強になるからだ。

あわしま堂さん、行って分かったが、イオン等のスーパーで買って時々、食べていた。安すぎるので敬遠していた。後日、投稿する。

24日の夜は、二宮社長の故郷で活躍する【アサノ設備】の浅野幸雄社長と奥様、二宮社長、福田常務、大学卒業後入社4年目の原目優介さんと坂本教授、ゼミ生と懇親会^_^ 社員を二宮社長と同行させて育てる、いい会社に多い^_^

浅野社長、二宮社長と同じく人情味が分厚い^_^
晩酌中でもお客様のSOSに飲まない奥様をお供に駆けつける等の俠気がある。

坂本教授の好物、イカ刺しも^_^
教授、ゼミ生を含め、割り勘で払う^_^

二宮社長、シャッター通り商店街のB級グルメのお食事処、ロンドンの八幡浜市チャンポンを食べた。
嬉しいのは、二宮社長がプレゼントした、日本でいちばん大切にしたい会社の5とマジックを持参してママが坂本教授にサインを依頼したことだ^_^
ちゃんぽんも各自、実費精算^_^

徳島空港で坂本教授を見て名刺交換をされた東京都の経営者がいた。
3月23日水曜日に法政大学で 開催される第6回日本でいちばん大切にしたい会社大賞の表彰式等が開催される。昨年はクラロンの田中寿美子会長の受賞講演に涙した。

今年は、
93歳?美しく元気なニチイ創業者の西端春江さんの基調講演もある。今治で買ったタオル4本、涙の吸収が速いことを確認した。2本は必要のようだ^_^
   
二宮社長、10数名の社員と共に参加される。他の会場では味わえない、表現が出来ない空気感を味わう為だ^_^

下記のURLが案内です。申し込みもできます。5000円の定員200名の懇親会は締め切り間近のようだ。
無料で、誰でも参加できる表彰式、講演会は300名前後の申し込みのようだ。800名が定員だが、まだ1か月近くある。満員になるかもしれない。

http://taisetu-taisyo.jimdo.com/第6回awardご案内/

さくら住宅さんが昨年の9月にFacebookページを立ち上げた。
いいねをお願いしたい^_^

まもなく修士3年の知野 進一郎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です