中小企業の収益力向上に向けた方策

今日は中小企業白書を勉強したので、そこから抜粋します。

中小企業の収益力向上に向けた方策が4点挙げられていました。「制約条件の克服」「需要の開拓」「優秀な人財確保と育成」「生産性の向上」です。

1.制約条件の克服
・取引先の新陳代謝を高くする
・組織化により規模の制約を乗り越え、取引上の団体交渉力を高める

2.需要の開拓
・新たな需要開拓と、製品やサービスの高付加価値化により、売上を拡大させる

3.優秀な人財確保と育成
・優秀な人財を確保・育成して質を高め生産性を上げる

4.生産性の向上
・技術開発などのイノベーションによる生産性向上

こう見ると、当然と思われる項目です。しかし実現の道をコツコツ歩むことが求められます。

私は自分自身の収益力向上に当てはめて(笑)、プラス利他の心を忘れずに、楽しみながら努力して、年輪のように成長したいと思います。
好きな道を歩めて、努力できる環境にあることに感謝して。(写真は伊那食品工業さんのもの)
M2 本田 佳世子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「中小企業の収益力向上に向けた方策」への1件のフィードバック