ゼミの風景・特別ゼミ


昨日は特別ゼミのため大学を飛び出し、品川にあるコクヨ東京オフィスへ出張してきました。
コクヨという社名の由来が、富山出身の創業者が故郷をあとにするときに立てた決意だと知りました。国の誉れになるような会社になる、という意を知り、小さい頃からキャンパスノートなどでお世話になってきたコクヨさんの、ますますファンになりました。
社員の成長が、会社の成長につながる。だから、社員を大切にし、社員とともに会社も成長していこうという経営姿勢が素敵です。お会いしたスタッフの皆さん、生き生きと働いていて、さわやかでした。
「商品とサービスでお客様の役に立つ」という経営理念も、障がい者雇用も素晴らしく、機能的で美しいインテリアにも惹かれました。

余談ですが、文房具で作ったピタゴラスイッチを発見しました。見ているだけで楽しい!コクヨさんは、NHKで人気のピタゴラスイッチにも貢献しているようです。

※ちなみに添付の写真はコクヨさんの入り口にある展示物。許可を取って撮影しました。オフィス内は撮影不可なのであしからず。

こうして2ヶ月に1回は特別ゼミと称して、優良企業の視察に伺っています。土曜日の午後、休日返上でご対応くださったスタッフの方々に心から感謝しています。懇親会までご用意くださり、ありがとうございました。

それでは、きょうも健やかな1日をお過ごしください。
福満景子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ゼミの風景・特別ゼミ」への1件のフィードバック