とっても暑いです

野口具秋です。

垣根の隙間から白い百合が2輪、
暑さに打ち萎れたようになんとか顏を出しています。
外の風はファンヒーターの熱風です。都心は37度。
自宅から5分のコンビニへの昼食の買い出しを後悔しています。
店員に愚痴が出る。暑いほど店は大繁盛なのだそうです。
失礼しました。年のせいで大した汗もかきせん。枯れてきました。

連日、日経でさえ、オリンピックの報道が大量に掲載されている。
とっても読み切れません。
超ピンチ男子体操団体戦や日本柔道の神髄、
異次元の一本勝ちにこだわる大野選手が素晴らしい。
銅メダルであったが、女子重量挙げの三宅宏美選手、
痛々しい腰痛、苦痛に耐え3本目で成功に感激。
腰痛で2ヶ月入院、脊髄にブロック注射を5本打ち込まれた
僕は彼女の痛みが想像できます。

イチローが大リーグ通算3千本安打を達成。
間違いなく日本人初殿堂入りが約束された。
あと4本から本拠地・マイアミでも代打だけ。
達成に16試合要した。日本では考えられない起用法です。
来年も契約の意向というからなぜなのだろう。
イチロー語録はなぜ、訳の分からない不思議なことを言うのかな。
「これから感情も見せたい」

おづつみ園に取材に行くのは4年振りです。
春日部西口のふじ通りを歩く。
駐車場だった場所にカフェ・茶夢が新築されていました。
茶を愛でゆとりと食空間を求め、
当初の予算の2倍を費やしたのです。
ひっそりと目立たず、こだわり本物志向の店でした。
終了後、社長御用達居酒屋で、18年間通い続ける
アラスカのアウトドアーライフ話で盛り上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「とっても暑いです」への1件のフィードバック