地産地消で健康に!

私がよく利用する飲食店の一角に、野菜の直販コーナーができました。地元農家さんが作った野菜を格安で購入できるとあって人気なようです。お店を利用する方だけでなく、野菜購入を目当てでいらっしゃるかたもいるのだとか。

私も早速、ふだん、なかなか手に入らない香味野菜(パクチー)をサラダ用に購入しましたが、味が濃く、新鮮でした。おまけとしていただいたローズマリーは香りがよく、肉料理をグッと引き立ててくれました。新鮮なハーブもうれしいものですね。

東京の都市部に住んでいますが、その日の朝に摘み取った野菜が、土がついたまま地元で売られ、その日のうち家庭の食卓に並びます。無人販売もいくつかあり、とても便利です。消費者として、ますます地産地消しやすくなりました。有難いことです。

家族の健康は旬を取り入れた、おいしい手料理で作られる。わが家はハードワーカーの夫と育ち盛りの子どもたちを抱えていますので、バランスのよい食事になるよう、寒いこの時期は無事に乗り切れるようにと、特に母親業を頑張っています。

今年はお店でいただくメニューを参考にしつつ、新しい料理にも挑戦していきます。

それでは、皆さんも、寒い日が続きますので、風邪をひかないように、あたたかいものを食べて元気にお過ごしくださいね。

感謝を込めて。福満景子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です