千葉県松戸市の「スズキ機工」さん
価格競争を選択する方の割合は81.1%。
シェアNO.1の企業しか価格競争は選択してはならない。
そのNO.1の社員もN0.2以降の会社、社員を蹴落として犠牲者を出し、罪悪感が残る時代だ。
「弱者の経営戦略」、親父が起こした会社に入社して20年の節目で出した本だ。
3月21日に開催された第7回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞企業の千葉県松戸市の「スズキ機工」さん。
「弱者の経営戦略」を読んだがよくある社員の裏切り、得意先の裏切り、裁判に勝ったが相手先が倒産、。この過去があったから今日がある。
1時間以内の顧客に絞るも非価格競争の一手であるが、苦い体験からそうしている。
「商業界」6月号に法政大学大学院 坂本 光司教授が同社について「製造業の新たなビジネスモデル」として推薦している。
「弱者の経営戦略」も参考になる。
「弱者の経営戦略」、「商業界」6月号、鈴木社長のターニングポイントの一つとなった税理士法人「古田土 満」先生の「経営計画のつくり方」、坂本教授推薦の「経営計画は利益を最初に決めなさい」を購入し、「会社とは社員とその家族の安定した暮らしを第一に考えて、、。」を考えて非価格への脱皮を図って欲しい。
「弱者の経営戦略」、
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCDVSDT/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493806657&sr=8-1&keywords=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E6%A9%9F%E5%B7%A5%E3%80%80%E5%BC%B1%E8%80%85%E3%81%AE%E7%B5%8C%E5%96%B6%E6%88%A6%E7%95%A5
「商業界」6月号、
https://www.amazon.co.jp/%E5%95%86%E6%A5%AD%E7%95%8C2017%E5%B9%B406%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E8%B3%BC%E5%85%A5%E7%8E%87%E3%81%A8%E5%AE%A2%E5%8D%98%E4%BE%A1%E3%82%92%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%E5%BA%97%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%88-%E3%81%AE%E6%8A%80%E8%A1%93-%E7%AC%AC8%E5%9B%9E%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7-DM%E5%A4%A7%E8%B3%9E/dp/B06XW8KMBF/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493806749&sr=1-1&keywords=%E5%95%86%E6%A5%AD%E7%95%8C
「経営計画のつくり方」、
https://www.amazon.co.jp/CD-ROM%E4%BB%98-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E5%BF%85%E3%81%9A%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B-%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E5%8F%A4%E7%94%B0%E5%9C%9F-%E6%BA%80/dp/4860634004/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1493805741&sr=1-3&keywords=%E5%8F%A4%E7%94%B0%E5%9C%9F+%E6%BA%80
「経営計画は利益を最初に決めなさい」、
https://www.amazon.co.jp/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%AF%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%82%92%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84-%E3%83%BC%E3%83%BC%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-2%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%90%BD%E3%81%A8%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E5%8F%A4%E7%94%B0%E5%9C%9F-%E6%BA%80/dp/4860639642/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1493805741&sr=1-2&keywords=%E5%8F%A4%E7%94%B0%E5%9C%9F+%E6%BA%80
「商業界」、同社から出版した「さらば価格競争」からのお付き合いだが、3号前まではアマゾンの人気マーク続きだ。
「さらば価格競争」をタイトルとした昨年の12月号の「商業界」はプレミアム価格で何とアマゾンの人気マークが付いている。
私の修士論文で坂本教授の文を引用した。
坂本教授、古田土先生、鈴木社長、紹介者の私、知野も法政大学の出身だ。
コメントを残す