でも、元気です

野口具秋です。

年配の女性が投薬窓口で「薬がない」と訴えてきた。
少し認知があるようだ。どうやら部屋はごみの山らしい。
○○さん、再投与は全額自己負担ですよ、と厳しく伝えた。
ご主人は入院しており、生活の張りはないようだ。
次の日、元気な様子で、立派なバナナをスタッフみんなに持ってきた。
「あったよ」「良かったね」。
ワイフの厳しい指摘で生活態度に再スイッチが入ったようだ。
愛情のない口先だけの優しさは駄目だ。
少しめげていたが、ワイフも元気を取り戻した。

六本木の広大な敷地のミッドタウンに初見参。
豪華ででかく、見栄えのいいビルだ。
そこらのSCとは内装の立派さが違う。
ほど遠くない超著名な陶芸家の展示即売会に出かけたのだ。
小物が沢山展示されている。
全て美術品で、日常品として普段使いできるモノではない。
閑静な住宅地だ。ミッドタウンに付帯する公園は、
芝生に寝転ぶ大勢の外国人で溢れていた。
花が咲き乱れ、公園の景色は日本ではない。
まるでNYのセントラルパークだ。

いつの間にか、日中の気温が-20度を越す。薫風香る季節になった。
日当に惑わされ1日はメーデーに参加していた。
名古屋TV塔・久屋公園広場だった。
暇を持て余した独身が集まってきた。
解散後は吹上のサッポロビール工場・浩養園。工場直送、生ビールだ。
大ジョッキをガブ飲みし競争する。名物はみたらし団子、串カツだ。
5月の空気に合うのだ。
工場は移転し、ビアレストは今も在るようだ。
メーデーはどこへ行ってしまったのだろうか。

ゴルフ界レジェンド・AO対決が5年ぶりに実現した。
中日クラウンズ・和合コースでのことだ。
ツアー51勝、青木功74歳、94勝、尾崎将司70歳。
2人はすでに殿堂入りしている。これが見納めになると囁かれる。
オールドファンにとっては嬉しい。
2人はバーディーなしのスコアで予選落ちだった。
決勝ラウンドでの対決を望むのが無理というものだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です