1年前、山下社長は不在だった

1年前、山下社長は不在だった。
後日、日本のいい会社の取材候補として、坂本教授、当時の瀬戸ゼミ長と取材した。

1年前、一緒だった服部さん。亡くなったが意思は6次の農業の会社に引き継いでいる。

井上武LFC会長の投稿、
坂本先生と一緒に高山市「ミチナル株式会社」訪問

6月7日(火)法政大学坂本先生と一緒に高山市の「ミチナル株式会社」を訪問しました。新しい農業の未来を作ろうと高山名産の「ほうれん草」の葉材を「捨てない農業、育てる市場」をキャッチフレーズに不要な葉材を加工して利用するシステムを作り上げました。

年間1.2万トンのうち、4千トンが捨てられていたものを加工して、生かす仕組みです。素晴らしいアイデアでした。
工場の中も清潔で、社員がきびきびと働き、順調に稼働していました。そのほうれん草の食材を利用した昼食を頂き、おいしさに感動しました。

こうした取り組みをする会社を応援したいと思いました。坂本先生もその後、下呂市で開催された「CGC」と言う全国のスーパーマーケットの大会で、講演され「ミチナル株式会社」紹介されたそうです。

日本のいい会社に紹介した。坂本教授の赤ペンだらけの校正原稿は我が家の宝^_^
出版社の担当者からも赤ペンだらけ^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です