深夜営業

野口具秋です。

ファミレスのロイヤルホストが、今年1月に深夜営業を中止したら
株価が4割上昇、26年振りの高値になったのだ。
高い深夜の人件費負担が減り、昼間のランチ時間に注力できる成果だそうだ。
コンビニは今なお24時間営業を続けている。
近所の店、年に数回しか利用しないし、客の姿をあまり見たことない。
いつの間にか、深夜営業のスーパーも姿を消した。
誰も文句は言わない。便利過ぎなくてもいいのではと思う。

携帯を断固として拒否していた友が、誇らしげにスマホを手にかざしている。
周りを見ると、爺フォンを持っているのはかなり勇気がいるようだ。
あの目線は何なのだろう。パソコン教室の先生も大画面のスマホを勧める。
音声でガイド、検索、メール入力、音声でGPSなど、
僕に打ってつけというのだ。
世界を一瞬にして現金決済ができるビットコインが
次世代通貨時代が来るのだそうだ。
それはスマホである必要がある。ふーん。

Sクンがしんどそうだ。夏風邪を引いて、
おまけに虫歯がズキズキ痛むようだ。
歯医者に行き慣れていないのだろうか。
麻酔注射をすぐ打つから痛くない。早く行ってきな、と声をかける。
前歯差し歯が良く外れる。
歯医者にこれ以上歯を削るのは歯に可愛そうだ。納得したようだ。
これまでの人生沢山の歯を削り、インプラントさえ入れた。
支払いは720円だった。

ワイフ殿に「決して覗いてはなりません」と言い渡しているが、
ふと気付くと脇に立っている。
待ちに待って小1か月掛かったダイソンの掃除機が届いた。
鼻唄交じりで充電を始めた。今朝旧機で掃除を終えている。
細かいゴミがどんどん溜まるのだ。
「良かったね、これからの楽しみが増えて」。
「是非もない」。力なく頷くのは僕である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です