そこまでする! 東邦銀行

 お盆でお墓参りに帰省しました。両親が東山温泉・向瀧(むかいたき)に宿泊したことがないので、思い出作りに1泊してきました。
     
 その日はたまたま東山温泉の盆踊りの初日。提灯が連なり、露店も出て、老若男女が、会津磐梯山を踊りました。
86歳の私の母も踊りました。これには、びっくり(笑)。 
     
 ところで、200人ほど輪になって踊っていたでしょうか。その中に男性は白地にブルーの浴衣、女性は白地にレッドの浴衣で、約55人のチームらしき方々が踊っていて目をひきました。浴衣には、東邦銀行という文字が染められていました。13日と15日の夜は、県内から集まり、盆踊りに参加して踊って盛り上げていると、地元の人が教えてくれました。
     
 さすが、東邦銀行、「すべては地域のために」のコーポレートアイデンティティを思い出して、感心しました。
 私は、ついつい自分中心になって、自分の時間や労力を計算しながら使って、世のため、人のため、地域のため、とはいかないのですが、そんな自分を一時、反省したお盆の夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「そこまでする! 東邦銀行」への1件のフィードバック