一昨年、去年と同様に300名を超えるのも間違いないようです

昨日、締切の9月8日(金)は2社の企業見学、9日(土)10日(日)の第4回「人を大切にする全国大会」。
申し込みが集中し昨日の11時現在、
全国大会 269名
懇親会  142名

スズキ機工さん かなりのキャンセル待ち
柿の未幼稚園さん 26名で定員40名まで余裕があります。

で、一昨年、去年と同様に300名を超えるのも間違いないようです。
感謝いたします。

引き続き、申し込みを受付ます。

また、学会のメルマガでお願いしました.ボランティア募集には全国大会に数名のお申し込みをいただき感謝します。
各支部の例会等でのボランティアを募集していますので、事務局へお問い合わせをお願いします。
昨日の学会のメルマガの巻頭言です。

人を大切にするダイバーシティ経営の神髄を知る
人を大切にする経営学会 事務局支援 坂本 洋介
株式会社アタックス コンサルタント

今回は、9月9日、10日に、東京都千代田区にある法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催される人を大切にする経営学会の第4回全国大会の内容の一部を紹介する。

昨年、8月27日、28日に開催した第3回全国大会は、「人を大切にする経営」が日本を創生するを統一テーマに議論が行われた。
今回の統一テーマは、人を大切にするダイバーシティ経営とした。
それは、わが国の少子高齢化が進展し、労働力不足がより一層深刻化する中で、女性や高齢者、外国人をはじめ、多様な人財が持つ能力を最大限発揮できる機会を創出することが強く求められる。 

これまでのような画一的な働き方、長時間労働だけではなく、社員一人一人が抱える事情に配慮しながら、全ての人財が仕事への意欲を高め、能力を最大限発揮できる環境づくりを進めていく。
それにより、新たなイノベーションが創出され、わが国企業が活力を取り戻していくと思われるからだ。

第1日目の基調講演は、これまでに学会が主催する「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞で、第5回の厚生労働大臣賞を受賞された株式会社クラロン取締役会長の田中須美子様から「障がい者と共に60年・・」というテーマで、
第7回の中小企業庁長官賞を受賞されたコーケン工業株式会社代表取締役会長の村松久範様からは「『人』ありき。“ぶれず”にやり抜き30年。家族のような300人の仲間。〜コーケンは凄い。何が?!社員が凄い。 そんな会社を
つくりたい。〜」というテーマで講演をいただく。

クラロンは、「みんなが望む健康、みんなに優しいスポーツウェア」を経営理念に掲げ、東北、北関東エリアの学校1,100校へ運動着を納品している。
同社のダイバーシティ経営の最大の特徴としては、創業以来、障がい者の雇用を通じた自立支援を積極的に行っていることで、最新の障がい者雇用率は福島県内トップの35.1%の水準となっている。

コーケン工業は、1971年創業。 創業当時はディーゼルエンジンの燃料噴射管の製造を中心としていたが、その後、パイプを使用した配管部品の分野にも進出し、多品種少量というお客様のニーズに応えることで事業を拡大してきた。
人材不足を補うために始めた同社の高齢者雇用だが、現在では、270名の社員のうち60歳以上の社員が90人近く在籍し、最高齢社員は89歳となっている。
同社では10代から80代の社員が共に支え合いながら働いていて、その姿は正に大家族と言っても過言ではない。
この高齢社員たちの活躍が、同社のダイバーシティ経営の最大の特徴となっている。

その他にも、ダイバーシティ経営実践企業事例発表や講演及び事例発表者によるパネルディスカッション、さらに4つの分科会に分かれての研究発表など盛りだくさんの内容となっている。

現在、学会HPで全国大会への参加申し込みを受け付けている。ぜひ、多くの読者に自分の目と耳で、人を大切にする企業が進めるダイバーシティ経営の神髄を感じ取ってもらいたい。

                        
人を大切にする経営学会第4回総会・全国大会についてご案内いたします。
お申込みお手続きがお済みでない場合は、お急ぎください。

■開催概要■

日時 2017年9月 8日(金) 企業見学会
      9月 9日(土)13:00〜19:30
 9月10日(日) 9:30〜13:00
場所 法政大学市ケ谷キャンパス(東京都千代田区)
   
テーマ
「人を大切にするダイバーシティ経営」

内容
9月 8日(金)企業見学会 ※企業見学会は全国大会参加者のみご参加いただけます。
       見学先1:学校法人柿の実学園 柿の実幼稚園
       見学先2:スズキ機工株式会社(満席のためキャンセル待ちにて受付中です)
       
9月 9日(土)年次総会・開会式・基調講演1・基調講演2
       ダイバーシティ経営実践企業事例発表・パネルディスカッション
       懇親会

9月10日(日)分科会研究発表・総括
       閉会式

————————————————–

■参加申込み■

ウェブサイトから参加申込みを受付いたしております
https://ws.formzu.net/fgen/S14758038/

詳細につきましては、ウェブサイトのご案内をご覧ください。
https://goo.gl/pqoz3A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です