No220 過去の受賞企業から ~第8回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑤~
2018年、第8回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞では15社が受賞されています。
今週は第8回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業のホームページから印象に残った株式会社ISOWAさん、株式会社中央歯科補綴研究所さんをご紹介致します。
株式会社ISOWAさんと株式会社中央歯科補綴研究所さんはともに社員を大切にする理念経営をされていることがとても印象に残ります。
株式会社ISOWA
「自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける、世界一社風のいい会社」
社員満足度を高める理念経営を実践し、離職率も限りなくゼロに近いようです。
また2021年8月現在の社員数は268名(男241名、女27名)すべてが正社員、そして受賞時点の2018年では障がい者すべてを正社員としており雇用率は2.2%でした。
同社の事業は『段ボール機械の設計、製造、販売、並びに付帯する一切の業務』です。
驚くべきことに特許取得数は760件、特許申請数は1180件となっており、技術開発に力を入れていることがよくわかります。
創業は1920年ですからすでに100年企業となっています。
グローバルに事業を展開しオンリーワンの存在を日々高めている、ホームページを拝見するとそんな会社に映りました。
株式会社中央歯科補綴研究所
1987年に創業した同社は東京都目黒区にあり、現在20数名の規模。歯医者さんと患者さんをつなぐ歯科技工士のプロ集団です。
ビジョン
「最高の製品とサービスを両立し、歯科技工界のリーディングカンパニーになる。」
「業界トップクラスの給与水準になる。」
「日本一社員満足度の高い歯科技工所になる。」
ホームページでは多くの情報が掲載されているわけではありませんが、
歯科技工の様々なニーズに対応していることがうかがえます。
同社はニッチ市場におけるでオンリーワン企業であると思いました。
第8回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞における株式会社中央歯科補綴研究所さんの主な受賞理由は以下となっています。
(1)近年の離職率はゼロと、社員の組織満足度は極めて高い
(2)社員の有給休暇取得率は100%と極めて高い
(3)社員数は22名ながら、障がい者を1名正社員として雇用している
(4)取引先への支払いは20日締め当月末日払いと短い
これらはホームページではあまり表現しにくいことでもあると感じました。
同時に株式会社中央歯科補綴研究所さんが世の中に必要とされる存在であることがもっと知りたいとも感じました。
***補足***
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)
コメントを残す