4つの幸せ

26日に24時間テレビで2時間も放映された「虹色のチョーク」、社員のみなさんも出演している。

人を大切にする経営学会、坂本光司会長が2008年に執筆した「日本でいちばん大切にしたい会社1」で最初に紹介した企業だ。ロング&ベストセラーで1だけで50万部以上売れ、多くの人が涙を流し人に優しい経営を目指した。

虹色のチョークは小松成美さんの著が元になっている。

障がい者雇用が進んで欲しい。
有料で良いから虹色のチョークのDVDの販売をして欲しい。

多くの方ができないとあきらめてしまう。

大人が少しおかしいと思っても子供が描いた絵を褒めると自信を持つ。
壁に大きな模造紙を貼り好きな絵を思い切り描かせたい。

◎キットパスはホワイトボード向けに苦難を乗り越えて作られた。
粉が飛ばない◎ダストレスチョークは黒板がある場所、工場、工事現場で使いたい。

キットパスを伝えるお母さんの輪が広がり3,500人を超えている。坂本先生の日本でいちばん大切にしたい会社1も必読書になっているようだ。

我が家の愛犬シシィは初代と2代目では同じ黒バグ女子でも同じフレンドリーだが性格が違う。初代は犬嫌いの妻が3か月一緒にいると飼い犬って可愛い。2代目は夫婦で歓迎した。初代が3か月経つとゲージに身体を何回もぶつけたのでゲージをなくした。2代目は我が家に来るなりゲージがないので一緒に寝るから始まった。
人間の子供は3歳か6歳までには、やりたいことをやり、褒められ、自信を持つようにしたい。

究極の幸せは、次の4つです。
1 人に愛されること
2 人から褒められること 
3 人の役に立つこと
4 人に必要とされること

4つの幸せの褒めることから気まずい大人の関係が4つの幸せな循環サイクルになる。

見逃し配信は、TVer・日テレTADAでは9月30日23時59分まで、Huluでは9月30日まで、いずれも無料で配信される。(modelpress編集部)

「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

菓匠 Shimizuの夢ケーキは子供だけなく大人も楽しめる。去年、夫婦で参加した夢ケーキ、上手いも下手もない。夢ケーキの写真は名古屋店のもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です