人財塾から1年にあたって

小林住建の小林直人です。

昨年私は人財塾5期生として1年間勉強させていただきました。

卒業してから半年経ちますが、恥ずかしながら何か劇的に変わったかと言うと
そんなに大きくは変わっていません。
人は少し増えましたが売り上げも利益も大幅アップとはいきません。
それどころか、資材の高騰で利益の圧迫や社員同士のいざこざなど常に問題がおき、経営の方向でも迷ったりもしています。

そんな時、いつも人財塾で学んだ坂本先生の言葉や企業訪問した時の会社の姿勢や考えが心のどこかにあり自分自身の支えになっています。

坂本先生ならどう考えるだろう?とかあの社長ならどうするだろうか?など
迷ったり、悩んだりする時の指針とさせていただいています。

私たちは創業して12年で徐々に人も増えてきて、平均年齢20代と言う工務店業には珍しい会社になってきました。

若い会社は悪い意味では経験不足ですが、良い意味では固定概念がなくやる気に満ち溢れています。

来年から新卒が3名入ります。社員数12名の会社には大きな投資です。彼らが活き活きと

自分らしく働ける環境をつくるのが私の使命です。
私自身、良い方向に導けるように胸の中にある1年間学んだ大切な「言葉」を大事にして進んでいきたいと思っております。

人財塾5期生 有限会社小林住建 代表取締役 小林 直人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です