No332『有限会社ラポール(愛媛県松山市)』第14回受賞企業ホームページから

このシリーズでは「第14回日本でいちばん大切にしたい会社大賞」受賞企業のホームページを拝見して印象に残った内容をご紹介しています。
 https://www.kamu-group.com/
今週は有限会社ラポール(愛媛県松山市)さんです。審査委員会特別賞を受賞されました。

●概要
社名 有限会社ラポール
店舗住所
「ラポール本店」 愛媛県松山市来住町1394-1
「ラポール空港通店」 愛媛県松山市空港通7丁目13-7仲西ビル1階
「ラポール持田店」/「ラポールスイーツラボ」 愛媛県松山市此花町7-27
「ラポールはなみずき店」 愛媛県松山市古川北3-316-9
「ラポール新居浜店」 愛媛県新居浜市本郷3-3-11
姉妹店住所
「姉妹店 三日月とカフェ新空港通店」 愛媛県松山市南江戸4-1249-2
「姉妹店 三日月とカフェ伊予店」 愛媛県伊予市下吾川字馬塚1053番4
代表取締役 橘 憲一郎
設立年月日 2005年11月1日
営業内容 ケーキ、お菓子の製造・販売

●理念
①企業理念
お菓子づくりは笑顔づくり
豊かさは心に橋を架ける
②ビジョン ソーシャルスイーツカンパニー
私たちはお菓子を通して社会問題を解決します。 私たちはお菓子を通して、人のぬくもり、家族や大切な人との繋がりを深める世界一の会社となります。
③使命・目的 地域社会にラポールを築く
私たちは美味しいお菓子を通して、人がお互いに信頼しあい、生活が豊かになるよう、地域社会に貢献することを使命・目的としています。 また、人気職種であるパティシエの地位向上、労働環境の改善、夢の実現(雇用創出)に貢献すること、つまり「子どもの夢を叶える」ことを目指しています。
④教育理念 私たちは、やる気・あいさつ・笑顔を通して、人の喜びを自分の喜びにできる人財を育成します
 1,常に、可能思考でEnjoy Challengeします。
 2,常に、献身的で感謝の心を忘れず、想いを伝えて信頼関係を築きます。
 3,常に、お客さんの笑顔のために妥協しないプロ意識を持ち、自己成長します。
 4,常に考えて自主的に行動し、報連相を徹底し、自立します。

●採用ページ
有限会社ラポールさんの採用ページには、この業界を鬼ヶ島に例えて「鬼シェフ」「桃太郎店長」「さるパティシエ」「いぬ接客」「キジ旅パティシエ」が登場して採用に込める思いが込められています。
“ここは鬼が支配する鬼ヶ島。
つらい長時間労働や、ぎすぎすした人間関係
びくびくしながら働く、さるパティシエや接客いぬたち

「夢見て入ったお菓子の道は、こんなはずじゃなかった」と3年で島を出て、お菓子づくりから離れる人は全体の90%にものぼる。

世の中は、働き方改革・・・今こそ私たちが立ち上がろう!

多様な働き方を選べる今までにない
チームワーク溢れるパティスリーを目指して”

●最後に
ホームページの最初にこのように記載されています。、
“私たちは流行を追うよりも、人生に寄り添えるような街のケーキ屋を目指しています。アップルパイ、シュークリーム、苺ショート、モンブラン、スリール(チーズ)… 華美なデザインを追うよりも、どこか懐かしく、見るだけで唾液が出てくるようなお菓子を作っています。”
ラポールさんのストレートな思いは気持ちが良いものです。
また長野県のパティスリー菓匠Shimizuの清水シェフをお招きして、親子参加のケーキ教室【夢ケーキプロジェクト】を2023年7月に開催していました。
また就労支援事業としてパイ専門店Tsutsumiを開業して、障がい者13名を雇用しているようです。
同社の活躍が楽しみです。

***補足***
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です