「雑草という草はない」

「雑草という草はない」と植物学者・牧野富太郎氏。

「雑草という草はない」以外にも「なるほどなぁ」という事をいっているのですね。

勉強になります。

「きみ、世の中に『雑草』という草は無い。どんな草にだって、ちゃんと名前がついている。

 わたしは雑木林(ぞうきばやし)という言葉がキライだ。松、杉、楢(なら)、楓(かえで)、櫟(くぬぎ)、みんなそれぞれ固有名詞が付いている。

 それを世の多くのひとびとが『雑草』だの『雑木林』だのと無神経な呼び方をする。

 もしきみが、『雑兵』と呼ばれたら、いい気がするか。人間にはそれぞれ固有の姓名がちゃんとあるはず。
 
 ひとを呼ぶばあいには、正しくフルネームできちんと呼んであげるのが礼儀というものじゃないかね」

(人を大切にする経営学会員 経営人材塾7期生 村田光生)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です