「なぜこの会社に人財が集まるのか」 生活の木
「なぜこの会社に人財が集まるのか」
坂本光司&坂本光司研究室著
従業員満足度ナンバーワンは質量ともに充実した人財育成から生まれる
生活の木(ハーブ、アロマテラピー開発、製造、販売/東京都)
「自然・健康・楽しさ」をコンセプトに多くおファンに愛されるハーブ・アロマテラピー専門店、生活の木は創業以来30年にわたりハーブの研究・企画・用途開発、普及・定着に注力してきた。ある調査会社の従業員満足度調査では1100社中ナンバーワンを獲得し、従業員満足度がもっとも高い会社として評価された。また、同社の定期採用には、10人前後の採用枠に対して全国から3000人の学生の応募が殺到する。
■社員の人格こそが商品を上回る究極の価値
■採用の最終決定要素は能力ではなく人間性
■社員のチェレンジ精神を養う仕組み
■すべての社員が経営計画に関わる
コメントを残す