環境整備
秋 サツマイモの美味しい季節となりました。
本日 予定ではサツマイモ堀りの日でした。
昨年から始めさせていただき今年は2年目を迎え
ました。
チラシでお客様に呼びかけたところ、たくさんの方
の参加希望があり40名ほどで、サツマイモ畑に
出かける予定でしたが・・・
雨模様で中止となりました。残念!
9月30日が予備日ですのでその日を楽しみにしています。
本日はチェーン店のお店の環境整備について
感じたことがありますのでそのことについて書かせて
いただきます。
チェーン店ですのでさまざまな地域に存在するお店です。
我が遠州にも6~7店舗存在します。
しかし、その店舗の様子はオーナーによってさまざまです。
あるお店は若い女性の販売員が清潔なユニホームで
空いた時間にはテーブルを拭き店内を清潔に保って
います。
そしてあるお店では、中年の販売員さんが働いていました
その方のエプロンは
シミがあり、テーブルには水の跡があり、カウンターと店舗
とを区別するドアはギー、ギー音をたてていました。
お客様をあまり意識したお店にはなっていないようでした。
この2店舗の違いはなんだろうと考えると、それは
オーナーの意識の違いではないかと考えます。
売り上げを作るには厳しい状況の現在ですが、まだまだ
やれることはたくさんあるのでは と感じた日でした
平松
コメントを残す