ヤクルト工場見学
火曜日の小澤です
先週ヤクルト工場の見学してきました。
裾野にあります。すごくオープンで面白いですよ。
発酵飲料や食品は大好きです。日本は四季がはっきりしているので、
先人はそこんとこを、古来よりうまく管理しながら、さまざまな
飲食品が生まれたんですね。日本酒、醤油、みそ、麹、納豆、・・
脂肪や糖分をうまみに変えていく、不思議です。
製品化するにあたって、難しいところは質の均一化ですよね、
先人の知恵を、科学的にマニアル化する。
なにか味気ないですが、素晴らしいですね。
このように、目に見えないことをマニアル化、可視化することは、
発想だと思います。この世で、さまざまなあものがマニアル化
されつくしてきました。大企業では、不可欠ですが、本当は
小さな企業こそさまざまな目に見えないことを、マニアル化することって、
大切かと思います。属人的な企業なほど、マニアル化可視化することは
明確性が強り、しかも閉鎖的にならず、良い意味に働きますよね。
たとえば起業して、目先の処理に追われている間に、組織化とともに、ここんとこを、しな
ければ、売り上げは伸びても継続できない。アントレプレナーシップ論で勉強したっけ。
マニアルも運用ですから、魂の通った運用これに尽きます。
スマイル0円・・魂入ってますよ!たとえ、営業スマイルでも・・・こちらも笑顔になれますから
おしまい
コメントを残す