全国商店街振興組合

昨日は、新富にある全国商店街振興組合で、お話を伺ってきました。

どなたに伺ったとか、伺った内容、写真等は、

オフレコのため、ここで公開できません。

ということで、ここで、ミニ知識!

全国の商店街で、使われている言葉です。

「銀座」345商店街 「本町」463商店街

「中央」820商店街 「駅前」693商店街

おまけ

昨日、教授にご馳走になったもの

パフェ

教授にもらったお土産

まるたか(浜松)の「みそまん」

「みそまん」って言葉をミツハシくんが知らなかったので

「みそまん」とは、「味噌饅頭」の略です。

今日は、吉祥寺ダイヤ街商店街に伺います。

ミツハシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「全国商店街振興組合」への6件のフィードバック

  1. Nusuさん
    みそまんを教えていただきありがとうございます
    その名前から本当に味噌味の饅頭だと思いました
    しかし、味噌の味はしませんでした
    隠し味なんですかね

  2. 「みそまん」は、餡の中に、味噌が混ざっているんじゃないの?
    坂本ゼミにいると、和菓子に強くなるね。

  3. Nasuさん
    なるほど、前回は冷えた饅頭でしたのであまり味噌味がしませんでしたが、常温のものを食べるとその風味が分かります
    和菓子に強くなる、分かります
    坂本ゼミでは和菓子も強いを売りにしていきましょう

  4. 研究室では、何でも冷蔵庫に入っているところが
    おもしろいです。
    和菓子で、思い出しましたが
    昨年、ある大学院生が「起業したい」
    と坂本教授に相談したら
    「あなたの家は、お寺なんだから、
    あなたの家の歴史を研究して
    お寺でおまんじゅうを売ったらいい。
    私は、いろいろなおまんじゅうやを
    知っているから、紹介してあげるよ。」
    とアドバイスされたそうです。
    ミツハシくんも、出版社、商業高校校長、の
    次は、おまんじゅうやかも?

  5. はじめまして。
    坂本研究室の皆様にこのブログをご紹介いただき、
    ひとり「こっそり」たのしんでいました。(笑)
    浜松商工会議所の水島と申します。
    その折、「みそまん」の話題がでておりましたので、
    参考までにみそまんに関する情報提供として、
    下記アドレスをご紹介いたします。
    ちなみに、みそまんは「やらまいか浜松」のブランド認定品です。
    ぜひ一度ご賞味ください。
    http://yaramaika-h.jp/item.php?mode=detail&id=20&PHPSESSID=fb6767b2c2184d5e1e6dd20e360b7b0d

  6. 水島さん、お久しぶりです。
    あのときいらしたみなさん、
    市ヶ谷キャンパスまで気軽に遊びに来ていますよ。
    ぜひ、出張で東京にいらっしゃることがあれば
    寄ってください。
    「みそまん」情報、ありがとうございます。
    浜松市引佐町の「紅屋」「すぎや」の
    みそまんが、好きです。
    あっ、先日、教授からいただいた
    浜松市幸町「まるたか」もおいしかったです。
    教授は、「まるたか」で
    「紅屋さんと、お宅とは関係がありますか?」
    と尋ねたら
    「関係ない。」
    と答えたそうです。
    「まるたか」の方が、「紅屋」で修業されたって
    噂もありますよね?