現場主義・進行中

月曜担当 小松です。

土曜日は、ゼミ途中から失礼して、東中野の旅行専門学校内、旅行産業経営塾へ行かせていただきました。私はこの塾の2期生。旅行業界の経営者や、経営に準ずる役員を対象にし、骨太の経営者をそだてたい。(旅行産業の活性化)を目的に開塾されましたが、現在は休塾中。ですがOB達はとても元気です。大手でなくても、きらりと光る業界内では有名な会社の社長たちがそろっています。(そんな中でもいまちょっとした大学院ブーム。観光学・地域学・経営学さまざまですが、学校は違えど仲間がたくさんいるのはうれしいかぎりです。)その塾を来年はなんとOBの力で再開しようとの相談でした。

若者が旅行にいかなくなっています。ホテルや航空業界への就職希望はあれど、わが業界への希望者は減少するばかり。夢をかたれる業種でなければ、人材が集るべくもありません。
若者よ!旅に出よう!!

・・・で、現場主義坂本ゼミでは、この後、視察研修が目白押し。一部ご紹介いたします

    8/6~8/8 島根方面  中村ブレイス・水木しげるロード等
    8/10    千葉方面  和郷園(農業ビジネス視察)
    8/11~12 沖縄方面  沖縄教育出版
    8/30~31 四国方面  いろどり・丸亀商店街等

その他 10/月みやのかわ商店街 11月韓国 東北 1月沖縄 2月中国   

さて、みんな~。倒れずに、乗り切っていこうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です