重圧からの解放

高橋です。
本来は日曜日担当なのですが、本日、
火曜日にブログを書きこみさせていただきます。

昨日、N社の総会イベントが
新宿のハイアットリージェンシーおこなわれ、
そこで講演をしてきました。

今回の講演は、いろいろと要望が多かったため、
コンテンツの作成にも時間がかかり、
依頼者の期待を超える価値を提供しよう、
という自分自身へ重圧も強かったのですが、
結果は、とても反響が大きく無事終了しました。

後ろの席の方々の顔が見えないくらい
広い会場だったのですが、今回の講演で
ひとつ試してみたことがあります。

それは、落語家、柳家小三治の話を間を真似ることを
試みてみました。

話に緩急のスピードをつけつつ、
話と話の間をどこまで無言でとることが
できるか。

そして、その間のあいだに、いかに聴衆の人々の頭の中に
それぞれの絵を浮かばせることができるか。

言葉をそのような位置に置いて、講演をしました。

ただし、僕の講演には、ひとつ大きな欠陥があります。
それは、笑いをとれない、ということ。

たまに、笑いをとろうとすると、必ずスベッてしまうのです。

この課題はどうしたら克服できるのか、
今の僕には、まだ解決できない、難問です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です