先を見通す

土曜日担当の長島です

先日、テレビのニュースで、中小企業の経営者が不況の中で奮闘する様子を特集していました。

その会社は、以前は自動車のエンジン部品を作っていました。しかし、将来、自動車全体に占める電気自動車の販売比率が高まることが、事業遂行上の脅威となっていました。

そこで、このような外部環境を見こして、事業内容をエンジン部品製造から産業用機械製造に切り替えたそうです。

結果的に、リーマンショック後の景気落ち込みによる影響をある程度ヘッジできたそうです。

現状を分析しつつ、先を見通し、戦略を展開することが、如何に大切かを痛感しました。

私はと言えば、昔仕事で株式・外為の相場見通しを書いてましたが、あまり当たりませんでした・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です