韓国視察

火曜日の小澤です

遅ればせながら韓国視察のご報告をさせて頂きます。
一社一村運動 韓国ベンチャー大学校 ぜひ 日本でも
導入したいメリットの高い制度だと思いました。

なぜなら 韓国も我が国と同じ農業問題を抱えたいるのです。
説明の中で・・もしかしたら、都市部と農村部の
格差はあらゆる意味でそれ以上かもしれない。
そしてこの制度は、韓国のかかえる農業問題のとても
有効な根本的解決策になりつつあるのです。
年々 盛り上がっているようだからです。

この二つの動きは、政府主導ではありません。
少なくとも、最低限の関わりしかないのです。
勿論、政府からの補助金は出ていません。
自立型市民運動なのです。
食料自給率を上げたいとか、安心安全な農作物を作る 
こと以前に 高齢化 過疎化 で困っている農家を
助けたい 「思い・志」から 湧き上がった動きなのです。

そこに 我が国と 韓国のありかたの違いを
見たような気がしました。
日本からの視察も多く 一様に感動し 結果日本でも導入
した自治体等もあるようですが・・・
始めから行政主導や行政頼りの導入 根本見習う点が違う
のでは・・と思います。

ならば 私はなにができるか?
本気で自分にまず 問掛ける。
「お隣の韓国の熱い思い それにも負けないほど
日本にも熱い思いがあるということを証明したい」

視察で 御世話になった皆様 「ほんとうにカムサハムニダ
ありがとうございました」

付け加えっておきますが 火曜日の小澤も立石も 
ひじょ~に熱い人間です ただ時々誤解されやすい一面が・・
皆様の懐の深さ これなくしては 生存権が
得られない 二人です 今後とも 火曜日のブログ
応援よろしくお願いいたします。
  =火曜日ブログファンの皆様へ=
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です