社会的起業家その1

  火曜日の小澤です

このところ暖かい日が続いていますが、このブログがアップ
される頃は、思いっきり寒くなっているかもしれませんが・・

皆さんはNPO「KIVA」(本拠アメリカ)をご存知ですか?
先週のソーシャルベンチャー論で取り上げられました。
先進国から発展途上国へのマイクロファイナンス・・PHより

「自分の仕事のために資金を必要としている、主に発展途上国の
小規模事業者に、個人が貸し付けを行うための仕組みを提供しています。
一回きりで相手の顔も見えない「寄付」ではなく、顔の見える「投資」により
持続的に小規模事業者たちを支え、自分の出した資金がどのように使われ、
返済されるかが見えるところが最大の特徴です。
貸し付けは、インターネットから誰でも気軽に行えます。」・・

http://kivajapan.jp/ 詳しくは、ここ!!

NHKに取り上げられて以来、すぐに日本でも運動
が起こりました。私を含め数人の院生
(*澤・*川・岡本ゼミ*田)が興味を持ち、
早速、やる気のある男と女が「KIVAjapan」発起人の
横山さんとお会いしました。

そこで、皆、共通のミッション「世界から貧困を無くす
」ために、この運動に協力しようと、大いに
盛り上がりました。

今は、日本に紹介されて間もないので支援者も少なく
(募集中です!)、英語のサイトの翻訳
も進んでいません。事務所も資金もなく、ないもの尽くし
ですが「思い」だけは、本当に一杯です。

そして、ソーシャルビジネスの可能性も感じました。

私は、教育問題と真剣に取り組む高校とNPOを東京に
設置するミッションを持っていますが、新たな教育
コンテンツとして「KIVA」を取り入れようと思って
います。世界に視野を広げさせたい。多くの人々が
同じ地球上で貧困にあえいでいる現状に目を向けさせたい。
「KIVA」の活動を通じ多くの「気づき」を生徒に与えたいと
考えています。
興味がありましたら、ぜひ声をかけてください!

予告・・次回は「ブラストビート」について紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です