じぶんでつくる

こんにちは、ミツハシです

仕事がない時は自炊をしています。
友人に色々教えてもらい少しずつ品目も増えました。
昨日は具だくさんの豚汁と五目御飯でした。
五目御飯といっても混ぜるだけのものです。
とても便利な時代ですね。

今回は子どもの頃の過ごし方について

僕は祖父の行動をよく見ていました。
金魚の糞のごとく常にあとをくっついていました。
祖父はないものは作る人でした。
テレビ台も踏み台もお菓子箱も木材を切って釘を打って
作成します。

僕もそれを当り前のように思っていたので高校時代に
本棚を作成したこともあります。

なぜ祖父は作れるのだろうと思うことがありました。
当時はものがなく、自分で作ることが当たり前だったのか
もしれません。

今はなんでもある時代ですが、自分で試行錯誤しながら、
作ることは大切なことかもしれません。

自分で苦労したものをみればものを大切にする視点も生
まれることでしょう。

便利な時代だからこそ、そのありがたみを忘れてはいけ
ないと思うのです。

自分で作るって大切なことだと思うのです。

24日は祖父の11回目の命日です。
今になっても祖父への感謝が絶えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です